 
物欲 
main2.jpg




あぁ 素敵すぎる

好きなイラストレーターさんは何人かいて

長崎訓子さんとかoshowさんとか

やっぱり自分が好きだなーと思う絵を描く人からは

なんだか共通して同じ雰囲気を感じとれる

簡素な線で 引き算された絵 が好きなんだな私は

その引き算に辿り着くまでに

たくさんたくさんたくさんたくさんデッサンをしたんだろうなー

最近作品集を買った塩川いづみさんのIDEEの食器が

やっぱりほしくてほしくてほしくて仕方ない…

どうしたって欲しいもの

うーん 気が狂いそう

siroc1.png
siroc2.png



長崎県美術館 
hms.jpg

思い立って長崎県美術館へ

いや

前からみたいーって言ってたエンツォ・マーリ展にそういやいってないなー
っていうのと
54くんがゆってたホセ・マリア・シシリア展がどうしてもみたくなったので

ホセ・マリア・シシリア展がものすごくよかった
2回くらいみたくなる気持ちがわかる

蜜蝋に描かれた色はもったりしとってとろけてて不思議やった
じーっと みつめてたら 吸い込まれそうな感じ
でもこれは実物をみないとわからないと思う

ここにのっけとる画像は『花』っていう作品のうちの一枚やけど
この展示の仕方がうちは一番好きやった
ぐるーっと360°絵に囲まれて
部屋の真ん中にたって見渡したら
絵が動いてるみたいで 
その動きのなかに放り込まれたような錯覚に落ちた

まちゃがゆってたけど蜜蝋はなんだか人の肌みたいで
真っ赤な色が鮮血みたいにもみえた

なんにせよ初めてみる絵画やったなー
手法も感覚も





chn11_rpt1834_enzo.jpg

エンツォ・マーリ展も もちろんよかった◎
これが欲しくなった
center dish "MODEL-S"

丁寧で美しい

エンツォ・マーリの作品はどれもなんだか日本っぽいなーと思った
だから心にすっと入ってくる

全ての図版を美しくかける人になるのは不可能かもしれないけれど
どれか一つの図版を美しくかける人にはなれる

一つのことにとことん向き合うのはきっとすごく辛い作業だろう

全部のことになんとなく手を出してやった気になって
これだけやったんだからもういいだろうって
思った方が きっと気が楽 デザインでもなんでも

でも一つのことをとことんやって
もう自分の右に出るものはいない ぐらいになって
それがどんなにちいさなことで そんなことばかりやってて意味あるのっていわれても

やり続けられる勇気があれば

そういう人が集まったら 

ものすごく質の高いモノだりコトだったりに囲まれて生活が出来るんやろうし日本は元来そういう国なんだし
それが日本の伝統だとしたらそのことを外国の人から教えられないと気づけない今の日本はすごく寂しい国だな

なんでもできるのって理想的だけど
実際そんなの無理だよねってことを受け入れる余裕がなくなってるんやろうなー
それは はじめから無理って思って投げ出すこととは違うんだけど
もちょっと柔らかくなっていいのかも

img55294680.jpg

かっこよすぎます

岩波 世界の美術シリーズ 
mone.jpg

すごくいい表紙 すき

岩波の世界の美術シリーズは表紙がいい◎
とくにこのモネは素敵

美術書なのにほとんどを余白にして
主題を端的に表すモチーフをトリミングして真ん中にちょこんとのせてるとこにセンスを感じます

気になったので他のも調べてみた
一部ご紹介

ゴヤです 女の人がチャーミングね
0089240.gif

シャガール 陽気なバイオリン弾きのおっさん
0089260.gif

この壷をえらんじゃったところがグッドです 曲線が美しい
0089250.gif

ニヒルなおっさんが渋い
0089270.gif


そんでもって ギリシア美術の表紙が モネの表紙に負けず劣らずの出来











































うま
0089210.gif

トリミングにはまりそうです
い、いやされる… 
子どもの作品


今日は福岡県立美術館に「菊畑茂久馬と物語るオブジェ」展をみにいきました

なんやけど

ふらりとはいった違う展示室であっとった

絵画教室とか幼稚園生のこどもたちの作品展が楽しくてたまらんかった…

いやされる~ かわいい~ てんさい~ おしゃれ~

と 終始興奮

こどもの作品って素直やなーって思った

あんまり頭ばっかでもんもんと考えよってもいいもんはできんのだ きっと

昨日かーなーり 落ち込んで

早くも病み子になっとったけど 美術館いって元気でた◎

落ちたら浮上するだけ

きっと浮き沈みを繰り返していくのでしょう

どんなに落ちても最後に浮上できればいいよね

突発的に買った眼鏡はなかなか気に入ったし

よし! 

落ち込むこともあるけれど、私は元気です。

