 
嫁にいく 
結婚

姉ちゃんが嫁にいきました

姉ちゃんは今までも、これからも、
私と妹の姉ちゃんでお父さんとお母さんの娘で、
おじいちゃんとおばあちゃんの孫娘だけど、

何かが今までと違う、
違うというか、変わってしまったのです。

姉ちゃんには家族が増えました。
旦那さんの家族の一員になりました。
そして姉ちゃんと旦那さんとの赤ちゃんができて、その子が生まれてきたら、
姉ちゃんは姉ちゃんと旦那さんの、まったく新しい家族を持つのです。

寂しい気持ちがこんなにも大きくなるなんて、
思ってもみなかった。

けど、姉ちゃんが旦那さんにとびきり素敵な笑顔をみせているので、
大好きな姉ちゃんだけど、旦那さんに譲ってあげてもいいかな。

姉ちゃんに新しい家族ができたということは、
実は私にも新しい家族ができたということです。
今までの姉ちゃんはもういなくて、新しい姉ちゃんになったけど、
私にも妹にも義兄さんができたのです。
それで、もうちょっとしたら私と妹は伯母と叔母になるのです。

家族って、不思議だね。

言葉はさんかくで こころは四角だよ まあるい涙よ飛んでゆけ 
気がつけば一ヶ月もこのブログを置き去りにしていました

3月にあった色々な出来事は
今は振り返れません
自分の中でまだ整理がついていないというのもあるし
写真をみるのも今はちょっと、いや、かなり勇気がいるのです
一人では、見る勇気がでません。

それくらいに大学6年間は私の中でとても大きい存在となっていました。

というか、今まで24年間生きてきましたが
大学での6年間が
私のほとんど、人格や思考や嗜好、私が私でいれるほとんど全部を
形にしてくれた気がしています。
とにかく、なんとも言えないけど、
ありきたりな言葉しか出てこないのが残念だけど、
本当にこの6年間は、かけがえのないものでした。

言葉はさんかくで こころは四角だよ まあるい涙よ飛んでゆけ

みんなこの曲を胸に
知らない街角の知らない片隅で生きていくのだね

自信のない私をいつもみんなが励ましてくれていました
ほんとうにありがとう
心から感謝しています

また絶対会いましょう。
X-day 
∵午前中∵
P1060985.jpg

熊本の某マンションで解体作業のお手伝い
ひたすら ただ ひたすらに
石膏ボードを土嚢袋につめるつめるつめるつめるつめるつめーる

疲労困憊の満身創痍

しかーし
労働の後の一杯はなんであんなに美味いのか



∵午後∵
P1070008.jpg

午前とのギャップがすごい
とにかくご飯が美味しければそれで幸せ~

P1070021.jpg

今年のケーキは焼ではなく生でいきました



みんなそれぞれのクリスマスを過ごしたようで
ブログ見とると幸せ気分になります

来年も笑って過ごしていますように

将軍様は25歳 
P1060276.jpg

環境の いや 芸工の
将軍様が生誕25周年
また一緒に牡蠣を食べにお連れくださいませませ
みんなでお祝いしましょう!
ギリギリセーフでブログ更新!
now i'm 24 
090927_1.jpg

090927_2.jpg

090927_3.jpg

090927_4.jpg

いつもながら幸せだなーと思う一日を過ごすことができました
たくさんの人の優しさと思いやりをもらって
ちょっとずつ大人になっていこうと思います

遠くにいてもお祝いの言葉をくれる人
近くにいて見守ってくれる人

生きててよかったーって思います
それと同時にぴりっと身が引き締まる思いであります

ただ祝われて嬉しいなって思ってるだけでよかったあの頃とは違って、みんなの気持ちをもらった分、それにこたえてしっかり努力して生きていかんといけん歳になったんだと思います。

これからもどうぞよろしくおねがいします

