 
tokyo---01 
urushi.jpg


2日目の朝
練馬のけやき公園にいった
ちーさいちーさい公園
ブランコに乗った
うるちゃんのフードはブランコに乗ってもびくともせんかった






モノクロフィルムって高いんやね現像…
初めて使ったけどモノクロ好きやなーって思った

研究室の机の引き出しの奥ーーーーのほうに
おっちゃけとったフィルムをいただきまして(多分jんpさんの忘れ物と思われる)
東京に持っていったとです

自分で現像できるようになったらもっと楽しそう

誰か教えてくれんかなー

写真みよったらまたひろぴんとうるちゃんに会いたくなった

二人ともネット環境にないけ
きっとみとらんやろうけど
本当に楽しかったよ
ありがとう
ふらっとふらまで 
0427のコピー


いってきた

肝心のDESIGNING展にいく前に
かんなり満足してしまって
DESIGNING展の印象がまったく残らず

ふらごはんのごはんは野菜たっぷりでおいしいし
おなかいーっぱいになったけど

せっかくやけふらカフェにもいった

ケーキもある!ケーキどうする?食べる?食べない?
うーん… 今日は珈琲だけにしよっか



もごもご言いながら珈琲だけ頼んだんやけど
なんと!
お店の方が「できたてだからケーキもどうぞ」って
ケーキも出してくれて
しかもそれがすっごくおいしくって感動した

人ってあったかい

もーそれだけで今日一日ぐっすり眠れる!って思った

また天気のいい日に自転車のっていきたいな~
人の出会いは摩訶不思議 
kg.jpg


人の出会いって不思議や

自分のしらないところで 色んな出会いが生まれとる

それまで全然違う場所でいきていて

完全に初対面の人同士に 

偶然共通の知り合いがおった とか

不思議やー

自分の知らないところで 

自分を知っている人と人が偶然出会ってる

そんな出会いの不思議に感動した1日やった

さて

福岡では毎年恒例のDESIGNING展が始まりましたね

明日はふらりふらりと自転車で街を巡ってみようかね

明日もいい天気やとよかなー

今日は風がえらい強かったけ もうちょいおだやかになってほしいところ

写真はこないだの東京で撮ったTKG Daikanyama

西沢立衛のアクリルの壁が特徴的

このアクリルの壁本当に透明で

存在感をなくしたり

周りの風景を反射させて現れたり

きれいかったけど これっているんかなー?とかも思ってしまった

まだまだ東京の思い出写真があるけ

ちょいちょいそれでブログ更新しよーっと
東京 と 神奈川 
K5.jpg

K4.jpg

K3.jpg

ここ3日間 じつは東京と神奈川にちょっといっとった
先輩がやってた研究室のプロジェクトのプレゼンにひっついていく
ちゅーのが目的やったけど
折角ね いくなら色々みてまわらないと

あんまり時間がなかったけそんなたくさんみれたわけやないけど
色々と考えたり できたかなー

神奈川県にいく機会ってそんなにないけ
ここぞとばかりに石上純也設計のKAIT工房にいってきた

森の中の廃墟にいるような感じ
全部人工物なんだけど 天井からの光は木漏れ日のような

古い使い込まれた木製の家具と頼りない白くて薄い家具が
お互いの存在を確かめ合ってるようにみえた
機械にも植物にも家具にもなんとなく自分たちの居場所があるような

でも
果たしてこの建築は工科大学の工房としてふさわしいんやか

職員のおじさんが親切に話してくれたけど
直射日光が落ちてくるとパソコンの画面が全然見えなくなったり
機材に悪いので遮光のカーテンを取り付けようかって話があるらしい
機材動かすのもこれだけ柱があったらかなり大変みたいだし
日が照るとかなり暑くなる
この時期でも日が出ると結構中は汗ばむくらいやった
夏はどうなることやら…
エアコンは一年中がんがんで
工科大はエコを推進してるのにそれとは逆行するようなかたちになってしまってる

なんてことを話しながら
全部のプランターにお水をやってるおじさんの姿はちょっとかなしそうだったり

誰かがこないだの授業で
アートは自己実現っていうことを言ってたけど
この建築ってアートに近いと思う

建築家にはこんな空間を実現してみたいとか達成したいとかいう欲望があって
その欲望が設計の源になっていると思うけど
建築は欲望と要望のすり合わせなんじゃないかな

KAIT工房はすごく美しくて
今までに無いような空間体験ができたけど
工科大学の工房としてはふさわしいとは言えない気がした
だってここで卒研しろっていわれても
暑いわ寒いわパソコンみれんわじゃできんもん!
ついでにゆーと空気も悪い!

建築家の欲望が全面にでている空間ほど
そこに身をおいたときにうける衝撃は大きいし感動するけど

うーん 建築って難しい… いやはや




はてさて
堅い話はここらへんにして

東京っちゅー街はなんであんな人がいっぱいおるんかね
おそろしか~

そんでだれかさんもいっとったように
東京のカップルは激しくいちゃついます
そーんなちゅっちゅちゅっちゅせんだっちゃよかろーに

うちのねーちゃんの部屋は彼氏の道具と自分の道具で溢れ返っていた
バキと闇金うしじまくんとクローズがひっそり置いてあるのがうけた
wiiとプレステもあった あと乗馬マシーンも
つかもっちゃん、もうちょっと道具は持って帰ってください

東京にながーくおったことってなかけん
1ヶ月くらい実験的に住んでみたいところ
なれるもんなんかな~?
でもやっぱり福岡がよかーってなりそうやけど

今回はいきなり東京行きを決めたけん誰にもあんまり連絡しとらんかったけど
会ってくれた人たち本当にありがとうございました◎

ひのさん お金ないときにきてすんません!でも楽しかった~♪
ひろぴん また泊めてね◎イントネーションはそのままでよかさい!
うるし   なーんもかわっとらんくておもろかった◎ラフさ大切にします!

そんでそんで
ももちゃんとたかし!
梗概押し付けて本当にごめんなさい!
ものすっごく助かりました
頼れる研究室仲間がいるっちゅーんは幸せなことです
うちは幸せ者です

次はいつ東京にいこうかな~
とりあえずお金が必要です
だって!もうすぐ!ゴールデンなウィークやん!
やってくるんやん!やんやん!!

あしたっからは真面目に質素に暮らします

おかね~ ほしい~ いまは~ くるしい~

つぶやき 
f.jpg


フラミンゴて白い鳥なんよ
野生のフラミンゴがピンクなのは
ピンクの色素が入っとる花だかなんだかを食べとるけんなんよ
やけん動物園ではフラミンゴにピンクの色素入りのエサを食べさせとるんです

ちゅーことは青い色素入れたエサやったら青くなるんかな

そこんとこ動物奇想天外とかでやってくれたらいいのに

そんなことをふと思い出して
「食」って大事にせないかんなって思った

食生活の影響は体に如実にあらわれる

まぁそれがすこーしずつの変化やったら気づかんわけで
やばい状態になったときに
はっと 太っただのやせただの肌が荒れてるだのに気づいてあわてるんやけど

最近は自分で作って食べてるけど
もうちょっとして忙しくなったら
また外食とか食べないとかいう選択肢が頭をかすめるんやろなー
食べないはなしにしても外食はさけられんな
今のうちに健康的なごはんいっぱい作ってたべとこ

最近研究室にお菓子があるもんやけ食べすぎなきがする
でも誰も食べんのやもん
やったらうちが食べるしかないやん

というかなんでこんなに食べることについて話しとるんやか

やばいブログ依存症の症状がでてきとる 早くも

色々スケジュールたてたりなんだのしとったら
あら 結構忙しい
ということに気づきました

締め切りが多いよあんた今月何気に

1日1日しっかり予定たてて暮らそう

気づけば4月も中旬です
ひさびさの授業やーん 
s.jpg


新学期 はじまりましたね とうとう

新たな船出ですな

授業なんて今更もう受けとーなかっちゃんー

とか思ってたけど

なんか お、懐かしい感じ とかね

どうせなら楽しまな損かなー

今までとはちょっと違う

新しい部屋をもらえたり(ほとんど使わんやろに机もキャビネットもきれいで申し訳ない) 

新しい友達ができたりできそうな予感がしたり

こっからなんか始まって行くんかな

自分の思ってもないことが起きたりしてくれるやろか

そんでそれは楽しいんかなー 楽しいといいなー

とりあえず7号館のテラスも結構気持ちいいってことがわかった

お昼ごはんを食べる場所が増えた◎よしよし

明日も天気だといいなー

音楽とごはんと雑貨とパンと手紙 
dai.jpg

oka.jpg


こないだの1日写真部
うちからはこんな風に見えてました
同じ時間に同じ場所におってもやっぱり一人ひとり違うものをみとるんやなー




今日はのんびりしっかりな1日でした

お母さんたちがくるのすっかり忘れとって
お昼に目覚ましたとたんにピンポンがなってびっくりした

すぐ着替えてお昼ご飯を食べに
お昼から贅沢させてもらいました◎ラッキー!

ごはんたべたらお母さんとお父さんはすぐ帰ったので
こないだやりたいことリストに書いた
洗濯と布団干して靴も洗って全部干してとにかく色々干した

干してる間に天然コケッコーみた後どうしても聴きたくなった
くるりの「言葉はさんかく こころは四角」をリピートでかけた

そんで大橋の雑貨屋さんco.まで自転車でいって
コハルトート展みた

帰りにLa Tartineていうパン屋さんにいった
このパン屋さんお店の前はよく通ってたけどずっといったことなくて
でも実は雑誌とかにとりあげられるくらいおいしいパン屋さんなのです
やっといけて 3つ パンを買った
帰って早速1つ食べたんやけど おいしい!!
さつまいもと林檎のクリームがしっとりで…
うりきれのパンで気になる名前のがいくつかあったけまた買いにいこーっと
大橋に住んどる人はぜひ!

そんでうちに帰ったら郵便受けに手紙がはいっとった
愛のこもったお手紙でした◎
いっつもダイレクトメールか広告か公共料金のお知らせしかはいっとらんけんね
そのなかにある手紙はきらきらしてみえたよ



さて昨日天然コケッコー返すときに
勢いでDVDを3本かりてしまったので今から一気にみらないかん

ごはん食べたらコーヒーをたっぷりいれてゆっくりみよーっと

は~気持ち良い1日やった

今日も夜更かしかなー
天然コケッコー 
tenkoke.jpg

もう 胸がきゅんきゅんする

すっごく良い映画やった

別に悲しい場面がでてくるわけじゃないけど自然と涙が出てきた

忘れとった この気持ち

いつの間にか自分は素直やなくなったんやなーって

いつの間にかいらんことばっかずるいことばっか考えて生きてしまっとる

このままじゃいかんなって思えます

本当 素直な気持ち

これ 大事なんやなー

でも 結構それが難しい 難しくなってしまった

中学生くらいのときの あの気持ち

思い出そう






もう絶対二度と戻れないのわかっとるけん余計に心に響くんやろなー

最近心がかさかさで乾燥気味の人 是非みんさい

潤います 心が

でもちょっと淋しくなるかもね

でも素直な気持ちになれる よー

笑ったし はらはらしたし どきどきしたし 涙が出るし

うむ

この映画でそれが自然にできたっちゅーことはまだ大丈夫かもしれん

あー!でもやっぱり羨ましいや
めがねに対抗してカメラ 
写真部

photo by だいちゃん

けっこう前に友達のお父さんに一眼レフのフィルムカメラをもらって
それからなんやかやあって写真を撮りに行く暇がなかったので

せっかくカメラがあるのに使わなきゃもったいない!
ちゅーことで
おかもと部長とだいちゃんと共に1日写真部をたちあげてみた

もっと勉強せないかんなーていうのは毎度のことながら
シャッターを切る勇気が一番大事な気がする




バシャン!

ていう音が気持ちよかねー


明日はとうとう入学式ですがどうも天候は春の嵐の予感

みんなスーツでビシッと決めてくるんかな~

でも寒そうや…

春の嵐が去った後はきっとぽかぽかな陽射しになることを期待しよう

洗濯物とか布団をおもいっきり干したい!

クッションとか靴とかぜーんぶ天日干ししたい!

日向ぼっこしながらお茶がしたい!

サイクリングがしたい!

よし
雨が降っているうちにやりたい事リストを作ろう
そんでちゃんとそれとっとって
今のこのうずうずした気持ちを忘れないようにちゃんと動けるようにしとこう

フットワークは軽く軽く!!

動ける大人になります
春、桜 
s4.jpg

s3.jpg

s2.jpg

s1.jpg

s6.jpg

s7.jpg


最近お昼は良いお天気が続いていて
学校で川原でお花見を楽しむひとたちをよく見かけるし
自分たちもそれを楽しんでいるわけで

浮かれ気分で走り回ったりお弁当ひろげたりお昼寝したり昼間っからビールのんだり

そういうのみてると
春という季節に淋しさばっかり感じていた自分がバカみたいに思えてくる

やっぱり春って良い季節なのかも

でもやっぱり満開の桜も昼間からうきうきしている人も
すっごくきれいなんだけど
どこかやっぱり哀しくて
なんでそんな風にみえるのか不思議だ

それでも桜はやっぱりきれいだし
日向はぽかぽかするし
晴れてたらそれだけでなんかやってやろうって気になる

春っちゅー季節は不思議やわ

スタートだもんね 新たな生活の
何か新しいことをスタートさせるっていうのは
それまでやってきたことを整理したり終わらせたりしなきゃならないわけで
一旦ゴールしないと新しいスタートは切れない

それまで大切にしてたなんやかんやを
一度 全部 終う

やけん春は哀しいのかも

でもしまったものは振り返れるから
たまに開けてみて思い出したりできる

やけん春はきれいにみえるのかも









あ!そういえば
ドーナツもってお花見はしたけど
肝心のお団子もってお花見しとらんなー

誰か明日あたりお団子もって花見しませんか◎
新年度だ!研究室の大掃除だ! 
だいちゃん

さぁ!
新年度です!

くよくよしてる場合じゃない!
掃除だよ◎

掃除

窓もきれいにふきあげて

新しい気持ちで頑張らんとね!

みんな新しい場所で新しい生活を送っているはず
それは辛くてもすぐには逃げ出せないはずだから

うちらも負けてられんよね

思い出コーナー

掃除ついでに研究室に思い出コーナーを独断と偏見でつくりました

みなさんお手紙大歓迎です
帰ってきたらいっぱい遊んで写真とりましょう◎

ちょっとずつ増えたらいいな~

大好きな友達や頼りにしてた先輩が遠くにいっちゃって
みんなは新しい場所で新しい生活が待っていて

自分は取り残されたような気がしてた
そんなに劇的に生活が変わるわけでもないし
ただ大切な人がいなくなってしまった寂しさばっかり思いだして

でもそんなくよくよしてばっかりじゃ本当になにも変わらない

みんな一人でスタートしてなじみのない場所で生きている

やけん残されたうちらも頑張って生きんといかんのだ

それに残されたんやなくって自分から望んで残ったんやもん

それを忘れちゃいかんよね



さーて席替えもしたぜ!
窓際のいっちゃん奥の席
やっぱりうちははしっこが好きや

前には隊長 横にはお兄ちゃん 斜め前にはアメリカ帰りの同志

楽しい楽しい新生活の始まりはじまり~

