 
 
hotaru.jpg

そういやそうそう
ちょっと前のお話
蛍みにいったのよ

ほんとはもっともっともーっといっぱいおったんやけど
近くにきてくれんと写真には写ってくれなかったので
お近づきになったこの3匹が唯一きれいに撮れたのさ

これで6月のイベントが一つ終わったねって言ってたんだけど
あれまー いつの間にかもう6月自体がおわっとらー
はや


cat2 
morningcat.jpg

毎朝ここから外をみてる猫
最近ピンクの首輪をもらったらしい
お似合いです



それにしてもやっと梅雨らしい天気
恵みの雨
棚田をみにいきたい今日この頃



煙草と設計競技 
smoker09-1.jpg

ここ一週間はコンペをやってました
一週間とは思えないほど密度の高い時間だった気が…

卒業設計以来初めてこんなに充実感とやりきった感のある設計作業をしたように思えます
もうM2だけど色んな初めてがありました

コンペのために人体実験をしたのも初めてやった
ちょっとだけ煙草を味見したけど私には合いませんでした
煙草の似合う大人の女の人にちょびっと憧れたりもしますがその素質は無いみたい

そしてもちろん何をつくるかは大事だけど同時にどうやって/見せるか/魅せるか/を周到に考えて
どこまでは情報を与えてどこからは想像させるか
プレゼンのシートのことなんやけれども
この部分についてはこんなにしっかり検討したのは初めてやった
そして案とリンクしたというか、この案だからこその!っていう表現ができた気がする

そのためにも技術は身につけておかなければならないということも感じた
CGを使うのは好きじゃなかったけど
物事の一側面だけを捉えて「好きじゃない」と言ってるのは非常にもったいないなと
shadeはスペックがとてもシンプルで、だからこそ使いこなすほどに自分なりの表現ができそうなツールだと思った
formZより使いやすかったー
またどこかでお世話になりそう

そんでやっぱりイラレとフォトショはまだまだ奥が深い
今の世の中非常に便利なもので
作業中に「?」が出てきてもweb上にたいていの解決策は落ちとる(それを検索して捜し出すのが結構好き)
それに目的の技にたどり着くまでに紆余曲折して色んなページを彷徨って
想定外の便利な技もついでに手に入れたりできるから
ある程度複雑なワードだったらwebで検索をかけるのって辞書を手で引くのと同じ効果が得られるんじゃないかと思った
辞書を手で引くとなんでいいかって色んなページを捲ることで周辺の情報も目に入ってくるのが頭にいいんだってよく聞く
もはやそれと同じなんやなかかなー

そして今回も新しく技をいくつか覚えることができたのです◎
そういう技術というか知識はどんどん色んな人と共有した方が自分自身のスキルもきっともっと上達する気がする!
大学1年生のときに感動したあの気持ちを忘れないで新しい技に挑戦することは常に忘れないようにしたいものです
最近すっかり忘れてた…



東京の友人から後輩まで
いろんな人の助けがあったからこそ今回楽しく充実したコンペができました
ありがとう

お疲れ様でした◎
smoker09-2.jpg

cat 
P1000413.jpg

今日は調査でちょっと帰省
お昼休みのお父さんからお金を巻き上げてご飯をたべました

なかなかうまいようにデータが集まらず…
むむー
来月から調査に入りたいんやけども
入れるかしら
急がねば!

けれども今週末はコンペの追い込みなのです
東京からはるばる送ってもらった写真をフル活用して
かっこいいパースをつくるぞー!

関係ないけど最近夜帰る時にやたら猫をみます
うちの家の横の駐車場にはいつも非常におっきい黒猫がきてて(ボスと勝手に呼んでいる)
洗濯物干しとったりしてふと見ると
駐車場の土をいきなり掘り返したりしてるので
何か埋まっとるんやないかとちょっと心配
こわ
にゃー
猫の建築家』という絵本が欲しいこのごろ

空調病 
turikinshi.jpg

ドライになりたい
というのが最近のみなさんの気分ではないでしょうか
私もそうなんですけどね
でも空調にあたる体調はコントロールが難しいようで
最近だるい

明日は県庁にヒアリング
クールビズでいこうかしら
shoes 
P1010608.jpg

それにしても暑くないか?

梅雨に入る前のこの先走った暑さが

あぁ夏がくるんだなーというかんじ

布団干して爽やかなシーツとタオルケットで梅雨を迎えたい

来週からは雨らしいです

分ける 
do.jpg
一つのものを誰かと分けれるというのはとても幸せな事のように思います





ももちゃんの車があるうちに蛍をみに行きましょう
早くしないともうみえなくなってしまうね
思い出も1人で作るより色んな人と分けるほうが断然深く鮮やかです

どうでもいいですが目の前でエトゥーがすごい格好で寝ています
風邪ひくなよー


proposal 
okubopark.jpg
明け方の酷い有様 もちろんセルフタイマー
ももちゃん勝手にブランケットを頭に巻いてソーリー
名前のフォントに見覚えがあるよねyumiちゃん


研究室でやってた某公園のプロポーザルコンペが終わりました
いやいや結局最後はバタバタしてギリギリだったけど
無事に出力も終わってなにより◎
今回のことでパースの経験値が上がった気がする
たけPの画像?芸情?の後輩召還により夜パースマスター☆


さて
研究室を盛り上げよう!っちゅーことで始めた今回のコンペでしたが
まだまだ自分は先輩としてみんなをひっぱっていく器ではないということを痛感しました

みんなそれぞれの事情があって忙しいなかでしかもこの人数で
全員が全員フラットに関わることが無理なのは百も承知でしたが
責任者という立場を忘れて というか
責任の意味をはき違えて 気がついたら周りが見えなくなってました

最後の最後に自分でそこに気づけてよかった って言い方もよくないか…
けどあのままやったら盛り上げるどころか盛り下げることになってた
今思うと本当に恐ろしい

研究室を盛り上げようというイベント的なコンペで言い出しっぺだったくせに
叱ってくれて支えてくれる友達と後輩に恵まれて
結局自分が一番成長させてもらった気がします

本当に4年生からM2までみんながそれぞれに協力してつくりあげた作品やね
出力したシートの出来が予想以上によく見えたのも納得できるというもんです

みんな授業に論文に忙しい中本当にありがとうございました!

明日は思う存分打ち上がりましょう◎

庭球 
ten-0611.jpg

爽やかに
おかやんがテニスを教えていた
およそテニスにふさわしくない格好で動き回ってた子もいましたがね

じっとみてたけど ううむ 難しそうだ

バレーで腕が病気みたいになる私にはテニスまでの道のりはまだ遠いようです

それにしても今日のカラッとした天気はよかった

梅雨の晴れ間は得だね
いつもよりみんなに好かれてる

trip 
d-k.jpg


やらないといかんことがあるって分かっていればいるほどに

旅行に行きたく行きたく行きたくなるのはなんでかしら

忙しいのはどうにもならんちゃけん

遊びの予定を入れようが入れまいがそこは変わらんちゃけん

だったら遊んだほうがいいんじゃなーい

って

思うのよ

ささ!

まずは身近なところから始めてみませんか

蛍と紫陽花見にいこうよー

そんで温泉入ってうどんとか食べて帰ろうよー

雨だからって腐ってたらもったいないのだ!

※写真は完全なる貨仕切り状態だった室生山上公園芸術の森



物欲 
main2.jpg




あぁ 素敵すぎる

好きなイラストレーターさんは何人かいて

長崎訓子さんとかoshowさんとか

やっぱり自分が好きだなーと思う絵を描く人からは

なんだか共通して同じ雰囲気を感じとれる

簡素な線で 引き算された絵 が好きなんだな私は

その引き算に辿り着くまでに

たくさんたくさんたくさんたくさんデッサンをしたんだろうなー

最近作品集を買った塩川いづみさんのIDEEの食器が

やっぱりほしくてほしくてほしくて仕方ない…

どうしたって欲しいもの

うーん 気が狂いそう

siroc1.png
siroc2.png



greeting 
人が結婚の申し込みをしてるところに初めて立ち会った

まぁそうそう何回も居合わせるものでもないですが

みんな神妙な面持ちで(特につかもっちゃんは緊張MAXな様子が分かるほどに)

それを座敷の机の誕生日席から(みんなは向かい合って座ってたのです)みとったら

なんかテレビみてるみたいで現実に自分の家族の出来事じゃないみたいやった

そんなやって机の上の羊羹食べながら一人悠々としとったらお母さんに怒られた

それもみんなの緊張をほぐす粋な演出だったとに☆

まぁそれは冗談として

あんなに誠実で素敵な結婚の申し込みはこの世にないと思った

結婚するっちゃーすごいことだね!うん!ほんとに!

そのあとみんなで三瀬にゆっくりお蕎麦を食べにいきました












2P1010322.jpg

二人とも どうかずっと仲良しでね






