 
長野旅行 
そういえば、今年が終わる前に長野旅行を振り返っておこう。
今年を象徴する旅でしたので。


01dorofune1.jpg
まずはこれ。
空飛ぶ泥舟にのりにいきました。
ハンモックと同じ原理で浮いています。
まさに宇宙船。薪ストーブも中にあってちゃんとあったかい。


02osoba.jpg
お昼ご飯はやっぱりお蕎麦でしょう。
画像3人。お蕎麦ににっこり。


03moriya.jpg
で、神長官守矢史料館。
そうそう、今回の旅は藤森照信ツアーだったのですよ。
これは藤森先生の処女作。


04uruc.jpg
とりあえず中に入る前に一頻り撮影会を。


05moriya.jpg
屋根を支える柱というか棒には鳥がちょんちょんとついてます。
こういうとこ、本当にかわいい。


06uruc.jpg
はい。


07uruc.jpg
中は神様へのお供え物が再現してあって(かなりざっくりとした説明)
結構びっくり。剥製だらけ。
うさぎも串刺しになっています。


08uruc.jpg
この植物気に入った。


09takasugi.jpg
で、資料館の近所にある高過庵へ。
事前に資料館の学芸員さんから
「今日は藤森先生が撮影できてるよーっ」て
聞いてたので。ほくほくで向かいます。
先生がいたら中に入れるのにねーって言ってただけに、環境3人大興奮!


10takasugi.jpg
で、中に入れてもらう。
興奮しすぎてこの時の写真ぶれぶれでみれたもんやなかった笑
なんせ、あのアイドルグループの彼が藤森先生の対談相手できてたので…
東京に帰ってからは地下鉄で日立の広告みるたびにあの笑顔が目の前で甦ります。


11takasugi.jpg
で、藤森先生が戸締まりに上がります。
お湯ばっしゃーしてます。


12takasugi.jpg
さすが、かろやか。
このハシゴ上るのめっちゃ恐いんですよ。


13takasug.jpg
で、戸締まり。


14henpesan.jpg
興奮さめやらぬ中お宿へ。
山下フルーツ農園に泊まりました。
林檎農家さんちです。
離れを貸してくれて、離れっていってもほとんど一軒家。
おこたで鶏すきとお鍋を囲みます。


15henpesan.jpg
朝ご飯も神。
お味噌とネギとぬか漬けをおすそわけしてもらって、
本当にきれいな朝ご飯。
密がたっぷりつまった林檎もたくさんもらいました。


16henpesan.jpg
あまったご飯でちえみのおにぎりバーを開店。


17henpesan.jpg
おべんとう。


19henpesan.jpg
かずこさん、ありがとう。
この箱いっぱいにりんごがつまっとる。
かずこさんの愛もつまっとる。
本当に寒い寒い冬。家族みんなで林檎を育てとんさった。


20habu.jpg
で、地蔵。


21zenkoji.jpg
二日目は善光寺にいったのです。


22zenkoji.jpg
定番ですね。悪いとこに煙をあびるとなんとやら…
ゆみっぺさんいい顔!


23azumino.jpg
安曇野にも行きました。


24azumino.jpg
安曇野でパチリ。


25chihiro.jpg
内藤廣さんのいわさきちひろ美術館。


26chihiro.jpg
すごく好きな空間でした。
小さい子も大人もみんなのんびり。


27chihiro.jpg
色んな椅子が置いてあります。
子供用の椅子がたくさん。
家具の雰囲気と建築の雰囲気がぴったり。


28chihiro.jpg
また行きたい。


18henpesan.jpg
杉並区女子会はこれからも友達の輪を広げて行きます。
またこのメンバーで旅行したい!
今年も終わりです 
お久しぶりです。

さてさて、ぼやっと東京タワーなんて観にいっとったらもう今年も終わりですって。

あ、年賀状。あ、大掃除。あ、あの人に手紙。あ、あの人にプレゼント。
とか、色々来年に繰り越しくりこしになっちゃいそうな出来事も多々ありますが、
今年はみなさん、どんな一年だったでしょうか。

東京にやってきて、家族も友達も恋人も、大学時代ほど気軽に会えなくなってしまいましたが、
新しい友達も増え、まんざらでもない、というか、素晴らしい一年だったように思います。
終わりよければ全て良しってね。
下半期、特に思い出深い。
下半期のラッキーさ加減ハンパなかった。これは宝くじガチで期待してもいいかもしれん。
とかね。
邪念が多いと大概の事は失敗するっちゃけど。
今年一年の運はスーパーアイドルグループ嵐に山の中で遭遇するの巻~で使い果たしました。


来年は東京組に新メンバーが加入することですし、
ますます楽しくなりそうだ。

仕事はといいますと、一年くらいじゃなんもわからんということが分かりました。
まだまだ手探りの状態やし、甘やかしてもらっとるので、
気を引き締めて来年もやってこう。とりあえず寝坊はしないように…。
目下の目標は月並みですが一級建築士ということで。

プライベートは結構充実しとったんやなかろうか。
旅行も行ったし、先輩も友達もみんなに相手してもらって、本当幸せ者でござんす。
かわいい甥っ子も生まれたしね◎
北京で頑張っとる人もおりますけど、
メールとスカイプがあればなんとかなるもんやなーと実感できました。

来年も色んな出会いがあるといいなー。

それではみなさま、良いお年を…




