 
東京 と 神奈川 
K5.jpg

K4.jpg

K3.jpg

ここ3日間 じつは東京と神奈川にちょっといっとった
先輩がやってた研究室のプロジェクトのプレゼンにひっついていく
ちゅーのが目的やったけど
折角ね いくなら色々みてまわらないと

あんまり時間がなかったけそんなたくさんみれたわけやないけど
色々と考えたり できたかなー

神奈川県にいく機会ってそんなにないけ
ここぞとばかりに石上純也設計のKAIT工房にいってきた

森の中の廃墟にいるような感じ
全部人工物なんだけど 天井からの光は木漏れ日のような

古い使い込まれた木製の家具と頼りない白くて薄い家具が
お互いの存在を確かめ合ってるようにみえた
機械にも植物にも家具にもなんとなく自分たちの居場所があるような

でも
果たしてこの建築は工科大学の工房としてふさわしいんやか

職員のおじさんが親切に話してくれたけど
直射日光が落ちてくるとパソコンの画面が全然見えなくなったり
機材に悪いので遮光のカーテンを取り付けようかって話があるらしい
機材動かすのもこれだけ柱があったらかなり大変みたいだし
日が照るとかなり暑くなる
この時期でも日が出ると結構中は汗ばむくらいやった
夏はどうなることやら…
エアコンは一年中がんがんで
工科大はエコを推進してるのにそれとは逆行するようなかたちになってしまってる

なんてことを話しながら
全部のプランターにお水をやってるおじさんの姿はちょっとかなしそうだったり

誰かがこないだの授業で
アートは自己実現っていうことを言ってたけど
この建築ってアートに近いと思う

建築家にはこんな空間を実現してみたいとか達成したいとかいう欲望があって
その欲望が設計の源になっていると思うけど
建築は欲望と要望のすり合わせなんじゃないかな

KAIT工房はすごく美しくて
今までに無いような空間体験ができたけど
工科大学の工房としてはふさわしいとは言えない気がした
だってここで卒研しろっていわれても
暑いわ寒いわパソコンみれんわじゃできんもん!
ついでにゆーと空気も悪い!

建築家の欲望が全面にでている空間ほど
そこに身をおいたときにうける衝撃は大きいし感動するけど

うーん 建築って難しい… いやはや




はてさて
堅い話はここらへんにして

東京っちゅー街はなんであんな人がいっぱいおるんかね
おそろしか~

そんでだれかさんもいっとったように
東京のカップルは激しくいちゃついます
そーんなちゅっちゅちゅっちゅせんだっちゃよかろーに

うちのねーちゃんの部屋は彼氏の道具と自分の道具で溢れ返っていた
バキと闇金うしじまくんとクローズがひっそり置いてあるのがうけた
wiiとプレステもあった あと乗馬マシーンも
つかもっちゃん、もうちょっと道具は持って帰ってください

東京にながーくおったことってなかけん
1ヶ月くらい実験的に住んでみたいところ
なれるもんなんかな~?
でもやっぱり福岡がよかーってなりそうやけど

今回はいきなり東京行きを決めたけん誰にもあんまり連絡しとらんかったけど
会ってくれた人たち本当にありがとうございました◎

ひのさん お金ないときにきてすんません!でも楽しかった~♪
ひろぴん また泊めてね◎イントネーションはそのままでよかさい!
うるし   なーんもかわっとらんくておもろかった◎ラフさ大切にします!

そんでそんで
ももちゃんとたかし!
梗概押し付けて本当にごめんなさい!
ものすっごく助かりました
頼れる研究室仲間がいるっちゅーんは幸せなことです
うちは幸せ者です

次はいつ東京にいこうかな~
とりあえずお金が必要です
だって!もうすぐ!ゴールデンなウィークやん!
やってくるんやん!やんやん!!

あしたっからは真面目に質素に暮らします

おかね~ ほしい~ いまは~ くるしい~

 
 
あ、最後がラップっぽい◎
 
自己実現の話、あったねー。
建築もむずかしいですな。
なんて初コメントを残してみる。
 
うん、なんもしてないよ。うん、なんもしてないけど、休日出勤してスタンバっとったよ(笑)
 
おかえりーーーー!!!!!!
 
おお!!!!きとったんか~。しらなんだ。

素敵な空間に見えるけど、いろいろ考えると難しいのね~。エコといえばうちの大学でもいろいろ論争が起こってます。景観について。
 
純ちゃんの行ったんやー、今度、写真見せてちょーだい◎
 
いいなーいいなー神奈川いきたかったなー。
あやぱん☆次のプレゼンつれてってね。
けど本当東京ってなんであんなにカップルがいちゃつくんやろね。
田舎もんの私には衝撃体験やったよ。
 
ものすごくいい断罪だと思います。
写真から見るに意外に屋根が残念やし、柱もけっこううっとおしいね。
もう特に日本じゃ熱環境のこと無視したらいい建築は産まれないと最近つねづね思う。
 
TKC
やろ?◎
ちょっと意識してみた笑

とまりん
とまりんやん!まさかみられているとは…
そこんとこ今度ガチ飲みで語り合おうか◎

morimori
すたんばってくれたんやね◎
ありがとー!
またなんかあったらよろしく☆

momo
たーだーいーまー!!!!!

8
そうなんよー、きとったとってー
はっちにも会いたかったんやけどなんせ時間が…
次はゆっくり会えたらよかねー◎
エコについての論争も詳しくききたい!!

54
いったんばいー
みせてやろーかねー◎

akie
ほんとに!
まちなかでもホームでも電車のなかでも
まーよーいちゃいちゃしちゃってさ!
衝撃的です

koohsuke
やっぱり使う人がいてこその建築ですもんね
見た目の美しさもいいけど
そこにおって気持ちいい建築がいいな~やっぱり
スイスにはそんな建築がたくさんありそうですね!
secret

trackback url
http://it0bl0g.blog95.fc2.com/tb.php/128-c1016d22

