スポンサーサイト 
茶道部 
おちゃ


今日はずーっといってみたかった茶道部の見学にいきました
最初かしこまって緊張してもじもじしとったけど
先生がかなりおもしろくって足も早々にくずしながらお茶のお稽古に参加させてもらいました

ゆっくりした時間が流れてるように感じたのに
気がつくとあっと言う間に時間は過ぎとってなんか不思議やった

お茶なんてきちんと習ったことないし
なんとなく飲んだことはあっても礼儀作法とかちんぷんかんぷんやったけ
これを機に覚えるようになれたらいいなーなんて思ったり

でも難しそうー!
みんながお茶たててるのとか見よったけど
あれをほんとうに自分ができるようになるのか?疑問や
でも1つ1つの動作が丁寧で間違ってもあわてないでゆっくりでいいけやり直してみるっていうのはなんとなくわかった かも

なーんて言ってるけど本当に部員になるのかは実はまだわからんちんやんねー

でも素敵な時間やったのは確か◎

写真はちなみに京都研修のときのお茶です
この時は金閣寺ではいはいって出されたお茶をみーんなで自由に飲んだな~

ひさしぶりにゆっくり、でも背筋の伸びる時間を畳の部屋で過ごしたもんやけ
ちいさい頃やっとった日本舞踊のお稽古を思いだした

あの頃はもー日舞の練習が嫌で嫌で仕方なくて
中学入ると同時にやめちゃって 今はなーんも覚えてないけど
やっぱり続けておけばよかったなーって大人になってから後悔しとります

日本の文化 やっぱり素晴らしいね

あ~ お茶菓子おいしかった~♪

 
 
部員なりーよー。
毎週おいしいよー。
 
ゆっくりした時間→ひとの動きとか思考がゆっくりとした時間→時間はいっぱい経つ。だよ。

ちっちゃいころぼくは少年少女合唱団でした。クソ嫌でした。

たぎゅう。また来週ぢゃ。。。
 
おかやん、意外~!!!
なんか茶道って心落ち着くよね。落ち着きすぎて途中意識がとびそうになったけど~
 
pig
かなり楽しかったよ◎
入りたいけまた是非見学に行きます!
お菓子も食べれるしね~♪

oka
たぎゅう… はよいきたいちゃ…
今度クラスで合唱団でもつくってみる?おかやん部長にして

momo
確かに笑
またいこね~◎
secret

trackback url
http://it0bl0g.blog95.fc2.com/tb.php/139-06bb5b36

