スポンサーサイト 
蛍日和 
4.jpg


























蛍の里 うきは町にいってきました
蛍がみたくてみたくてしょうがなくって
とうとういってしまった!

せっかくうきはまで行くのだから
楽しまなくっちゃ
てことで前から噂にきいていた「ぶどうのたね」にいくことに

うきは駅から車でちょっと入ったところにある
カフェとかギャラリーとか和菓子屋さんとかが集まってるところ
素朴で贅沢な時間が過ごせます




tanenotonari.jpg

カフェ「たねの隣り」でお茶をすることに
じめじめしたお天気だったけどテラス席に座りました
こんな山奥で閉店近い時間なのにお客さんが結構いた
優雅なマダムはきっとこういうところでくつろぐんやなー
なんて思いつつ抹茶あんみつをいただきました
ほうじ茶がおいしかった~






budo no tane

和菓子処「葡萄家」
ちいさくって素朴な和菓子があります
女の子は絶対好きな感じ
お土産にちょびっと和菓子を買って帰りました







ajisai.jpg

そういえばうきはは紫陽花も有名らしい
結構どこでも紫陽花が咲いてました
紫陽花って小さい花が集まってまあるい大きな花になってるけど
小さい花とまあるい大きな花のバランスがとても好きです
大きすぎず小さすぎず絶妙だと思う
色もたくさんあってきれいだよね
真っ白な紫陽花も結構見かけて真っ白もよかったな~
でも紫陽花の色って雨の酸性具合で変わるんじゃなかったけ?
小学生のとき習ったような
真っ白の紫陽花が多いってことは
雨は中性?なのかしら?







kintuba.jpg

車の中で和菓子やさんで買ったきんつばを食べました
きんつばって結構甘いイメージだけど
これは素材の甘さだけという感じでおいしかった◎


なんか肝心の蛍の話がどこにもありませんが
ここからです


ぶどうのたねを満喫したところでいよいよ蛍をみに!
でも まだ空が明るくて中途半端に時間が余ったので
とりあえず道の駅にいってみることに
まぁ 案の定お店は全部閉まってて
広場でぼーっとしてたけど
それにも飽きたのでカーナビでテレビを見ることに

駐車場にこもってテレビをみる4人
イロモネアを結構普通に楽しむ

そうこうしてたら暗くなりました
さすがイロモネア!
車を止めて歩いて川のほとりまで降りてみることに

そしたらいました 蛍

最初は ちらほら
でも どんどん暗くなるにつれて
ほわ ほわ ってたくさん出てきて
すーっと頭の上を飛んでいきます

すっごくきれいやった
写真にはやっぱりうまく撮れなかった
でも生で見ないとあれはわからないもんね
なんだか懐かしいようなちょっぴり切ないような気持ち
きれいやったなー 本当に

川のところでたくさん飛ぶだろうと思ってたけど
意外にも道路わきの木立のところがすっごくて
クリスマスツリーみたいになってた
あんなにいろんなところに広がって飛び回る蛍を見たことが無かったので
感動した

蛍が毎年飛びまわれるように
きれいな自然はやっぱり残していかないといけないなー





帰りはみんなで浜勝に
一番安いメニューを頼みごはんとみそしると漬物をおかわりする人たち
おなかパンパンになって帰宅





あれ
なんだかとっても色気より食い気なブログになっとる…
しかしでも あ~ 楽しかった~!

 
 
いいな~行きたかった!
念願の蛍見れてよかったね◎
来年こそは見たいです…。
蛍のためにもやっぱこれからは環境共生住宅やね、うん。
 
あっ俺もこのカフェとか行ったことある!
外のテラスみたいなとこが気持ちよかった。

蛍いいねー
写真はとってないんー??
 
pig
うん!みれてよかった!
来年は絶対一緒にいこ!
ちゅーか次は花火やね!見に行こうね◎
あ、でも院試がまっちょるね…
蛍のためにも環境には共生したいと思いました

kuma
なんとまくさんも行ってましたか◎

蛍の写真とったんですけどうまく撮れなかったんです…
ごーし君が上手に撮ってたからデータもらったらお見せします◎
蛍よかったですよー!
 
いいなー!!ぶどうのたね!!
いきた~い~。
蛍もいいね~。
 
また行けばいいやないですか~ん♪
ほたるよかでしょ~♪
secret

trackback url
http://it0bl0g.blog95.fc2.com/tb.php/153-42fbb8e1

