 
人と話すということ 
DSCN5428-2.jpg

人と話すことがずっと苦手やった
表面上は会話ができてても 思ってないこと言ったり
こう言ったらみんな喜ぶんかなーとか思って 頭の中で会話を組み立ててたり
自分の本当の気持ちとか 話しきらん方で
真剣な話をしないといけないときとか 特に何も話せなくなる
それでだいぶ人を怒らせたり悲しませたりしてきたし自分も辛かった

いくら自分の中だけで考えてもそれを言葉にして相手に伝えないとなんも伝わらんし
言葉にできてないくせに自分のなかでは長い間そのことについておもってるもんだから
なんでわかってくれんのなんで伝わらんの と勝手に悔しがったり

それじゃいかんとわかってるし 自分の悪いとこも把握してる(つもり)なんやけど
そう簡単には治らないんよね

初対面の人と話す機会が増えて 
自分から積極的に否が応でも話さないといけない状況になったときに
言葉が出てこない自分にいらいらする

それでもすこしずつ慣れてきて 
前に比べたらだいぶ落ち着いて自分の話ができるようになったかも

やけんTAとかも全然自分は向いてないと思ってたけど
意外とアドバイスしたり質問したりできてるのかもしれん
あくまでも「思ってたよりも」って話だけど
人の作品について的を得た質問が出来たり その人の思考を読み取るのは
ものすごく難しいけど やっぱりそれも訓練で少しは巧くなるものかもしれない
なのでものすごくTAは勉強になります
3年生ありがとう

これからもやっぱり人と話すことは苦手だなーと思って生きていくんやろうけど
やっぱり話すと発見があったり 楽しいことの方が多いわけで
聞き上手になるのもいいけど話し上手になっていきたいと思う

 
 
おなじく。
頭の中をことばに変えるのはすごく難しい。

しゃべらんってらくちんやもんね。
それじゃいかんのよね。
 
僕も人からわからんって言われたら、すぐ諦めてたけど、最近は、頑張ってわかってもらえるように努力しようってやってます!まだまだ全然やけど。
そのためには言葉以外の絵とかボディランゲージとかも役に立つ気がする◎
 
minapon
そうなんですよ、らくちんなんですよ!
だからいっつもだんまりを決め込んでしまうんです…
少しずつ克服して行きましょう!

54
そうだねー、絵とかボディランゲージいいね◎
うちはどうしてものときは手紙書いたりしよった。
言葉にするって大変だ!
secret

trackback url
http://it0bl0g.blog95.fc2.com/tb.php/221-355a32d0

