スポンサーサイト 
煙草と設計競技 
smoker09-1.jpg

ここ一週間はコンペをやってました
一週間とは思えないほど密度の高い時間だった気が…

卒業設計以来初めてこんなに充実感とやりきった感のある設計作業をしたように思えます
もうM2だけど色んな初めてがありました

コンペのために人体実験をしたのも初めてやった
ちょっとだけ煙草を味見したけど私には合いませんでした
煙草の似合う大人の女の人にちょびっと憧れたりもしますがその素質は無いみたい

そしてもちろん何をつくるかは大事だけど同時にどうやって/見せるか/魅せるか/を周到に考えて
どこまでは情報を与えてどこからは想像させるか
プレゼンのシートのことなんやけれども
この部分についてはこんなにしっかり検討したのは初めてやった
そして案とリンクしたというか、この案だからこその!っていう表現ができた気がする

そのためにも技術は身につけておかなければならないということも感じた
CGを使うのは好きじゃなかったけど
物事の一側面だけを捉えて「好きじゃない」と言ってるのは非常にもったいないなと
shadeはスペックがとてもシンプルで、だからこそ使いこなすほどに自分なりの表現ができそうなツールだと思った
formZより使いやすかったー
またどこかでお世話になりそう

そんでやっぱりイラレとフォトショはまだまだ奥が深い
今の世の中非常に便利なもので
作業中に「?」が出てきてもweb上にたいていの解決策は落ちとる(それを検索して捜し出すのが結構好き)
それに目的の技にたどり着くまでに紆余曲折して色んなページを彷徨って
想定外の便利な技もついでに手に入れたりできるから
ある程度複雑なワードだったらwebで検索をかけるのって辞書を手で引くのと同じ効果が得られるんじゃないかと思った
辞書を手で引くとなんでいいかって色んなページを捲ることで周辺の情報も目に入ってくるのが頭にいいんだってよく聞く
もはやそれと同じなんやなかかなー

そして今回も新しく技をいくつか覚えることができたのです◎
そういう技術というか知識はどんどん色んな人と共有した方が自分自身のスキルもきっともっと上達する気がする!
大学1年生のときに感動したあの気持ちを忘れないで新しい技に挑戦することは常に忘れないようにしたいものです
最近すっかり忘れてた…



東京の友人から後輩まで
いろんな人の助けがあったからこそ今回楽しく充実したコンペができました
ありがとう

お疲れ様でした◎
smoker09-2.jpg

 
 
技術をご鞭撻ください◎
今度出来上がりをみせて~二人のデビューが華々しくいきますように☆
 
よかよ~
いつでもききにきらっしゃい!
デビューできればいいんやけども…ね笑
 
僕もスモーカー出しました。明日よろしくです。ワタシアガッチャウワ
 
よろしくー!!
楽しみにしてます◎ビデオとろうかしら♪
secret

trackback url
http://it0bl0g.blog95.fc2.com/tb.php/289-0ce33f75

