 
御萩 
ohagi_1.jpg
茹でた小豆をミキサーにかけてよくよく水を切る


ohagi_2.jpg
鍋にうつしてグラニュー糖を入れてよく混ぜる(グラニュー糖を使うと上品な甘さになるらしい)


ohagi_3.jpg
三温糖を少しいれる


ohagi_4.jpg
よくよく混ぜる


ohagi_5.jpg
艶やかにもったりしてきたら火を止める


ohagi_6.jpg
餡を冷ましてる間にご飯の準備
餅米と白米を半々にしたものをこれまた半分くらいつぶす


ohagi_7.jpg
ごはんを丸めて(小さめに)餡で包む、仕上げにごま


ohagi_8.jpg
重箱に詰めたら出来上がり



結構砂糖いれてる様に見えるけど結構甘さ控えめ
甘過ぎない御萩が好きです
おばあちゃんに習ったので次から私も1人で作れるかも…かもしれない
 
 
なんや真面目にカッチャカッチャやりよると思ったら!

一緒作りたいです。教えて教えて~ん。
 
おいしそう
食べたい
つくって!
 
おはぎだいすき☆
たべたぁぁぁぁぁぁい!
 
pig:momo
じゃあ一緒に作りましょうかね

taeko
今ものすごくたえちゃんがおはぎを頬張るシーンが浮かびました
 
あ、ポイントは途中でちょっと塩を入れることです。
忘れとった大事なポイント!
おばあちゃんの手 
めちゃめちゃきれい!
 
こんな手の女性になりたいです。
secret

trackback url
http://it0bl0g.blog95.fc2.com/tb.php/328-b69900da

