 
秋が好きな理由 
P1050047.jpg

秋なのに暑い。風は気持ちいいのだけれど、どうも秋が来るよーっていうあのドキドキ感はまだもうちょっと先なのかしら。いや、あの感じちょと前に味わったような気もするんだけど、そうかと思えばこの気候ですよ。秋かー、秋が一番好きな季節です。過ごしやすいし、ちょっと夕日を眺めたりなんかしておセンチな気持ちにも浸れるし、なんといってもご飯がおいしいし、半袖から長袖になって、でもまだ厚ぼったい感じじゃなくてさらりと洋服が着れるとことか、うっかりしてたらすぐ冬に飲み込まれちゃう儚いところも好きだな。こないだちょっと実家に帰った時に秋刀魚と栗ごはんが出てきてテンション上がったし、あとは茄子だなーなんて思ったり、そしたらこないだ桃ちゃんがうちに茄子を持って来てくれたからそれでまぁ味噌汁作って鮭のホイル焼きにキノコをたくさん乗せて焼いてみたり。そうそう、キノコもね、秋だよねー。焼いた椎茸が食べたいな、松茸は国産の高いやつを食してみたいという希望はあるけど、まぁ機会があるときでいいや。それより椎茸と榎ですよ。そんなこんなでお腹いっぱいにしたら秋の夜長に読書もいいね。窓をあけてたらすーっと風が入ってきてくれてなんかものすごく贅沢な時間を寝る前に過ごしてる気持ちになれるもんね。そういえばそんな夜にこないだうちのマンションに引っ越して来た新入りさんが引っ越しパーテイーをしていたみたいで久しぶりにうちのマンションがざわめいたよ。夜中に窓開けっ放しでだいぶ賑やかにしとったけんあらー、直下の人は大丈夫かしらとかご近所は大丈夫かしらとか思ってたら慌てた足音がバタバタ聞こえ出して、何事かと思ったら警察の人が来たみたいでそれからピタッと静寂が訪れました。なんだかんだ警察って威力あるんだなーとかって感心してしまった。そんな小さな事件があったりするとなんか不謹慎にもわくわくしたり、大きい事件は怖いんだけど、想像しただけで身震いして意味なくベッドの下とか覗いてみたりしちゃうけど、タイヤに首がはまった犬をレスキュー隊が救出的なニュースが放送されてるのを見た時みたいなちょっと情けないけど笑っちゃうような気持ちになれる気がした。あ、そういやもうすぐハロウィンみたいね。この日本人にはあまり馴染みのない、でもこの時期なにもイベントがないからとりあえずこれで盛り上がった気分になっちゃおうよって行事だけど何故か割と毎年のように楽しんでるね。昔みたいにまたカボチャのランプ作ってのぐんちに置き去りにするやつやりたい。カボチャのスープも飲みたい。いののうさぎの仮装が見たい。うるちゃんの殺人鬼もみたい。今年インパクトのある仮装をしてくれるのはやっぱりなおちゃんかなーとか思って勝手に楽しみにしておこう。
 
 
わたしも秋ってすき♪
特に秋の朝の澄んだ空気が好きだよ。
あの澄んだ空気を吸いながら体育祭に行っていたころを思い出すの。
 
秋生まれなのでね、どうしても秋びいきになっちゃうんやけどね◎
そんでもやっぱり秋の空気は一番安らぐね
 
ちょうど今私のうちの冷蔵庫にかぼちゃが…!!
secret

trackback url
http://it0bl0g.blog95.fc2.com/tb.php/330-e432710a

